2011-05-12

[News] 核燃料、完全露出し溶融

原子炉どうも水がほとんど無いそうですね.

核燃料、完全露出し溶融 調整した水位計で測定 福島第1原発1号機

朝生で石川氏が「炉心が全部溶けてる」「戦争状態」と言っていたそうですが,その通りだったということなんでしょうか.

その記事の中で

香山「いや、あのね、なにをま、まず、最優先にすべきかというのは、よくわかりました。ただ、な、なんでそれが、行なわれてないのかということですよね。
 そこまでわかってらっしゃる方がいるのにー。それが、なぜ、伝わってないのか、っていうところが疑問なんですけど」
石川「ひとつはまだ、どこらへんまでの危機状況かというのはですね、これは、あ、恥ずかしい話ですが、原子力関係者も含めて……。もう、先ほど88年にね、議論をしたというのは、あの時は、」
「原子炉が安全かどうかということでしたねえー。それから30数年たってるんですよ。
 それでねえ、その時のほんとにあのー、安全で心配した人はみな卒業してしまいました。わたくしだけが落第生で残ってるわけです。」

という発言がありますが,なんともよい時代になったというか,
その時議論された朝生の様子も YouTube にあげておられていて見ることができます.



記事はこちら

大島渚とか野坂昭如とか出ていて,とても懐かしく感じる.
みな卒業してしまって,こっちも学年があがったということか.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter