2011-05-19

[Life] ボストン訪問

ボストンでは空き時間を利用して,いくつかの場所を訪問しました.
まずはホテルのすぐ側にあったバークレー音楽院.
関係者以外は入ってはいけないので外から眺めただけですが,
やはり狭き門ですね.




会場はボストン大学の Cognitive & Neural Systems (CNS) の建物でありました.


フェンウェイの球場.
野球の試合はやっていなかったのですが,ホットドックにありつくことができました.
これで満足.



そのすぐ側には公園がありました.
カモの親子が人を恐れずにのんびりしていました.
こういう都会の中の自然を大事にするところはいいですね.









イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館.
ガイドブックには,こちらのほうがボストン美術館よりも雰囲気が良いというので,
先に行ってみました.


中は写真撮影は禁止されていたので残念でしたが,
確かに雰囲気は素晴らしいです.

この後は急速に眠くなってきてしまったので,ボストン美術館はあきらめて
ホテルでおねんね.
前を通り過ぎただけ〜のボストン美術館.


さて,H先生に「車を借りますが,どこか行きたいところはありますか?」
と言われたので,ジョン万次郎の住んでいた場所に行ってきました.
住んでいた家や通った学校,初恋の人であったかもしれない人の家.
美しい町並みや家がほぼそのままに残っていて,
「万次郎さんも同じ風景を見ていたのかな.
 どういう気持ちだったのかねぇ.」
と思うと感慨深いものがありました.

万次郎の住んでいた家.



その家の近所の通り.



万次郎の通っていた小学校.



当時のアメリカでは,人種差別のため,教会では白人席と有色人種の席は
分かれていたそうです.ジョン万次郎も有色人種席に行くように言われたのですが,
そのことに船長さんは激怒して,宗派を変えてしまったそうです.
その後に通った教会がこちら.




万次郎が通った高校は,思いのほか小さな家でした.
ここで航海術などを学んだとか.
今はここには普通の人が住んでいます.
家の前に行って写真を撮ったりうろうろしていると,
中から腕に入れ墨をした,いかついおっちゃんが出てきました.
怒られるのかな?と思っていたら,
「写真をとってやるよ.」
と見かけによらず,思いのほか親切でした.



万次郎の記念館には
船長さんが万次郎たちを発見したときの航海日誌のコピーがありました.


島に船員が亀を捕りに行ったら..

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter