2011-05-09

[Life] 子どもが生まれました

長らくほったらかしにしていましたが,
先週のロボカップで,O賀氏に注意を受けましたので,
書きたいことを書けるように(?)以前のホームページからリンクの切り離しを行い,
ぼちぼち更新していこうかと思います.

4月から職場が変わったりしていろいろ書くネタもあるのですが,
まずは先週子どもが生まれましたので,その報告をば.


(T熊様,ハイアンドローチェアありがとうございました)

ちょうど先週生まれたのですが,
連休中開催のロボカップとちょうど重なって,
なかなか病院に行けず,たいへんでした.

そうそう,生まれて10分ほどで新生児模倣もやってみましたが,
どんどん舌を出してくれましたよ.こっちが舌を出す前でしたが..
どうもまだお腹の中に羊水などが入っていて,それを吐き出すために
盛んに舌を出すようです.
この時期の舌出しは模倣とは区別がつきにくく,やはり難しいですね.

今日で生まれて一週間ほど経ちますが,
やはり舌だしはお腹が減った時間など頻繁にします.
模倣を期待して,こっちが舌だしをしても,
「なに変なことやってんだよ,」と変な顔で見返してきます.

模倣の時期の早さと後の知能の能力の高さに相関があるかもしれない,ということを
耳にしたこともありますが,そういう点ではうちの子どもは期待薄なのかなぁ.

しかし,まぁ子どもが生まれたということは自分の世代が一つあがったということを
否応無しに思い知らされてくれます.しっかりせんとね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter