2011-05-23

[Life] コンピュータ入門の授業

学部1年生相手のコンピューターの入門的な授業を受け持っている.

カリキュラムに従って,
ファイルの作り方,キーボードのタッチタイピングの練習,ワードの使い方,
と来て, TeX による文書整形の仕方のところまでやってきた.
ここでぐーんと難易度が上がり,
「先生,コンパイルできません!」
とか学生さんの悲鳴があがる.

さらに,文献の引用の仕方などになると,
かなり混乱してきて
「どうせこの後,一生使わないもんなー」
などとあきらめの声も.

体育会系のがっちりした体つきの学生さんは
「運動推薦で入ったオレなんかに,コンピュータの操作は無理っす!」
と発狂している.どこの部か聞いてみるとラグビー部なのだそうだ.
ラグビー部の学生さんが TeX のコマンドをポチポチ打つ
というのも,なかなかオツなものだ.

その学生さんの隣には,眼鏡をかけタッチタイピングの速い
賢そうな女の子が座っているのだが,その子がラグビーの男の子に
教えてあげているのも,なんか微笑ましい.

TeX の文書作成としてイグ・ノーベル賞を調べてまとめるように課題を言うと,
「うふふふ,こんなん研究している人いるんですね.もっと調べよう.」
「wikipedia としては受賞者の並び方をどうしているのか気になるんです.」
と逆に変に?細かなところまで気にしている学生さんがいて,
それはそれでおもしろい.

いくつかの課題のうち,一つをすっとばして
「ここは,まぁやらなくてもよいことにします.」
と言うと,
「先生の,そういうところが好きやねん」
などという声がかかる.
既に何かが見抜かれているようである.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter