2009-12-02

[Life] 大型船舶の墓場

昨夜,ひさびさにテレビを見る.
ガイアの夜明け「進化するリサイクル」

鉄のリサイクルについての世界の動きを特集したものだが,
その中で,バングラデシュの紹介があった.
バングラデシュは世界中から大型船舶を集めて解体し,
その鉄をリサイクルしているのだが,その解体がすごい!

中古船を買い付けると,その船を浅瀬に向かって全速力で突進させて
浅瀬に乗り上げさせ,その後は人力だけでどんどん解体していくのだ.
なんともすさまじい光景だ.

グーグルマップで見れるかなと思ったら,簡単に見つかった.


大きな地図で見る

解体作業については,こういうところこういうところ等で紹介されているが,かなり危険と隣り合わせである.
インタビューでおっちゃんが

「この現場では1年に15人くらい事故で死ぬ」

と言ってましたが,むちゃくちゃな現場です.
太った社長さんは

「金がある国はいろいろ言うが,貧しい国はこうするしかしかたがないのだ」

などと言ってますが,
田舎から出てきて劣悪な環境で黙々と働く若者などの映像に,
なんというか生への逞しさに圧倒されました.

嫁も感化されたようで,

「がばいばぁちゃんに言ってるように,明日から磁石持って出歩いて,
 鉄くず拾っといで!」
「そんな〜」

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter