2009-12-07

[LIfe] 自転車通勤

最近,また自転車通勤を再開しつつある.
といっても,毎日というよりは,週に何回かで
ちょっと寒くなったら車になったりとあまり真面目ではない.

iPhone のアプリで Every Trail というものがあり,
それで GPS 情報をトレースできるというので試してみました.
通勤路はこんな感じです.

通勤


Map your trip with EveryTrail

途中には様々に楽しみにしている場所がある.
ある交差点では,小学生の安全のためにおじさんが旗を持って立っているのだが,
いつも小ギレイな服を着てパイプをくわえながら,何ともいえず優雅に小学生を誘導している.
パイプと安全誘導のギャップがおもしろいのだ.

「におい」というのもポイントである.
鮮魚店の裏口近くを通るのだが,そこには魚を入れる白いトロ箱が山積みになっていて,
新鮮な魚のにおいがする.なんとも活気があってよい.
昔の街道沿いには,畳屋があって,朝早くからおっちゃんが作業している.
その店の前を通ると青臭い畳のにおいがして気持ちがよい.

通学する小学生や高校生の生態もおもしろい.
小学生は後ろ向きになって歩いたり,ひたすら石をけっていたり,
自分の興味のおもむくままに夢中である.
ロシャは社会性が創造性の邪魔をしていると言っていたが,
確かに,こういう行為をしているサラリーマンがいたらびっくりである.
自分の興味よりも,社会的な「恥」というものが優先されるのはいつからなのかなぁ.

スカートの下にジャージをはいた女子高生のある一群は,
自転車で小魚のように群れになって幅の狭い小道の行く手を阻む.
前の二人はよくしゃべっているが.後に続く数人の気弱そうな女の子は
一言もしゃべらずにただついていくだけだ.
どういう関係なんだろう?

交差点で待っていると,男子高校生が二人で話しているのが聞こえてくる.

「クラスのみんな好きっていう奴おるやんか.
 そんなんありえへんわ.」
「まーなー」

朝から何について語り合っているのだろう?
彼の哲学について,もう少し聞きたかったが信号が青になってしまった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter