2009-12-09

[Mac] magiccam

学生さんが「OpenCV でカメラが動かないので前に進まない」と言う.

1ヶ月前も同じことを言っていたような気がするなぁ,ということで
仕方なく一緒にデバッグすることに...実行すると


[000:029] MagicCam 0: Current process: vic, Flash is loaded: no
[000:029] Error(magiccammac.cc:276): MagicCam 0: MagicCamOpen: Not an allowed process!


なるエラーが出ている.なんじゃこれ?
ということで,ググって見ると,どうもGoogle Talk 関連のコンポーネントが
悪さをしているようだ.

他の人も書いているように,
/Library/QuickTime/
の下にあった Google 関連のコンポーネントを削除してもらうことにする.

しかし,なおも上のエラーが出る.どこかにまだコンポーネントが埋まっているのか?
インストーラにアンインストーラのオプションがなかったので,
「OSのインストールしかないかも!OSのインストールDVDを貸してください!」
と学生さんが泣き言を言いはじめる.コンポーネントごときに,そんなアホな,
と思ってさらに調べてみると,
/Library/Application Support/Google/
の下に,Google Talk のアンインストーラを見つける.(なんでこんなところに?)
それでアンインストール.

その後,エラーが出なくなったが,Haar 関数を使った OpenCV の物体認識プログラムがなぜかクラッシュ!
いろいろ検討した結果,理由は分からないが,framework 化したライブラリと一緒にコンパイルしてみると,
うまく動きだした.

思わずバンザーイ!

framework も元はおなじ opencv-2.0 をもとに構成されているはずなのに,なんでじゃー!

2時間ほど奮闘したが,ようやく一歩前進してもらえるだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter