2009-05-28

[Life] 写真で綴る5月

写真で綴る5月

赤ちゃん学会に行ってきました.

「今日はスペシャルゲストに来ていただいています.
 さあ,どうぞ,ヒコニャンです!」



藤T君のポスターの前でポーズをとるヒコニャン.
残念ながら,彼(彼女?)がポスターを説明してくれたわけではありません.
この場所で,ヒコニャン握手会が始まりました.



ちょうど,その日くらいだったでしょうか.
インフルエンザが日本に上陸したのは.
おかげで,ICRA の大阪大学への見学会もなくなってしまいました.
そして,大学は一斉休講となり,生協に行ってもマスクは売り切れ.


そんなことを言っている間にロボメカです.今年は博多!
美味しいものがいっぱい.私,たいへん楽しみにしておりました.

マスクもないので,車内でアルコール消毒です.



さらには,家庭では食べることができなくなって久しいラーメンを食べます.
あぁ,あこがれの屋台ラーメン.「ぴょん吉」というラーメン屋で食べました.



さて,初日は会場まで歩いて行ったのですが,
博多の町というのは,都市計画がしっかりしているなぁ,と思いました.
大通りの歩道はとても広いですし,電柱も地中化されていて,歩いていてもとても気持ちがいいです.



バス停もとてもおしゃれです.
看板もバス停と一体化されていて,ローン会社の広告が貼りまくられている大阪とは大違いです.



通りを歩いて行くと,小学校で運動会をやっていました.
「ジン・ジン・ジンギスカーン♪」の音楽に合わせて,低学年の子が踊っていました.いやー,かわいいですねぇ.
「ご父兄の方は,生徒が退場しますので退場口を開けてください!」と先生が叫んでおられました.
この小学校,たいへんモダンな感じで,入ってしばらくするまで小学校と分かりませんでした.
体育館も半地下になっていて,外の通りから見えるようになっていますし,たいへんおしゃれにできています.
こういうところにも博多が都市の景観にひじょうに気を使っていることを感じさせられます.



さらに進むと,うなぎ屋さんがあります.
ここは多D君が「おいしかったぞ」と教えてくれたので,後日お昼に出かけてみました.
さすがに博多ということで,明太子の入ったひつまぶしがありました.
いやー,その美味しいこと.博多は美味しくてよいですねぇ.




懇親会では,
「ちょっと空いてから食べ物をとりに行くか」
などと思っていたら,いつものごとく,すぐになくなってしまいました.グスン.



なので,やはり夜はラーメンとなります.

「ここまで」「とまれ」これは何かの暗示でしょうか?


博多を去るときにも,アルコール消毒ということで,
仕方なくビールをいただきました.ナムアミダブツ,ナムアミダブツ.



楽しかった,もとい,研究発表で充実した出張も終わりました.
ロボカップから始まって,なんとも世間的にもいろいろ慌ただしいことの
多かった5月ですが,あっという間に過ぎて行ってしまいました.



そういえば,本日T熊様より,第2子がご無事にお生まれになったという知らせを頂きました.
たいへんおめでとうございます!

インフルエンザで人類滅亡?とかあたふたした今月でしたが,
こうやって,たくましく子どもは生まれて育っていくのだなぁ,
と,ある意味,人間というか生命のもつ力強さを感じさせられる5月でございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter