2009-05-18

[Life] マスク

ICRA の見学会も中止になり,大阪大学も全学休講になってしまいました.

今日電車で大学までやってきましたが,もう60%くらいの人がマスクをつけてますね.
もう近所にはマスクが売り切れで,入荷予定もないとか..

少しインフルエンザも新聞での扱いが小さくなってきたなぁ,と思ったら
関西で大発生ということで,ちょっと人ごとではなくなってきましたよ.
これからいったいどこまで広がるのやら...

かつてイギリスでペストが流行って2年間大学が閉鎖されたとき,
ニュートンは自分の研究を深めたそうです.

1665年に学士号を得る。同年のペスト流行により2年間大学が閉鎖されるが、この2年はニュートンにとって大きな意義をもつ2年となる。 今ではこの2年は”ニュートンの脅威の2年”と呼ばれ、この間にさまざまな数学の解法を発見し、後の光学、力学の重大発見の萌芽が生まれた時期となる。
from 電気史偉人典


研究室では当面,ゼミも輪講も中止となりましたが,
逆に自分の研究を深めるチャンスとでも思わないとだめですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter