2009-05-24

[Life] マイナスプラス0?

先日,学生さんS君が電子パーツを買いたいというので,日本橋の共立電子まで車で行きました.電車で大阪大学から日本橋までだと,二人で2,000円くらいしますからね.節約節約.

パーキングチケットを購入して,車に張り付け,
お昼だったので,まずは腹ごしらえということで,駐車した場所のすぐ目の前にあった「立ち寿司」というところで食べることに.
文字通り立って食べるお店なのですが,ものがよいわりに値段がたいへんリーゾナブル.
二人で,サーモンいくら丼を注文して美味しくいただきました.

さて共立電子..
S君は,チップ抵抗などを細々と選んでいる様子.
私自身は今回は何も購入する目的もないので,ブラブラと店内をうろつく.
やはり時期的なものもあって,皆さんマスクをしておられました.

共立電子たくさんパーツがあるので,留学生のS君は日本語の表記が
分かりにくいようで,見つけるのに苦労している様子.
ちょっと時間が経ってきた.
まぁ,1時間のパーキングチケットだけど少しくらいなら...
という甘い気分になる.(これが今回の命取りであった.)

様々なパーツを購入して,いざ車に帰ってみると
なにやらフロントガラスに黄色の紙が

この車両は、”放置車両”であることを確認しました。
この車の使用者は、大阪府公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。
なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。

なんと,駐車違反の紙ではないですか!

なんじゃー!ちゃんとパーキングチケット貼っとるがなー!
ちょっと時間すぎただけやんけー.大目にみろやー!

ふぅ,ちょっと取り乱してしまいました.
20分程過ぎただけなのに...(1時間制限で20分は大きいか..)
なんでも,最近はこういう取り締まりは厳しくて
5分経過しただけでもだめなのだとか.

この制度ちょっとおかしくて,
送られてきた違反金の納付書で納付すると,点数は引かれなくて,
本人が警察に行くと,違反金を納付した上に点数も引かれるのだとか.
(無視していると逮捕されるのだそうです.)
要するに違反金は払わなくてはならないのですが,
警察に行ったら点数の分だけ損をするという,へんてこりんな制度になっています.

はぁ,お金をケチるはずが,思わぬ出費になってしまいました.
高いサーモンいくら丼を食べたと思うことにいたしましょう.



そのように気分が落ち込んでいた次の日,定額給付金の振込の通知がきました!
やったー!
定額給付金でこれほどの喜びとありがたさを味わえるとは,
国もなかなか味な演出をするわい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter