2009-04-07

[Life] 春の午後

先週末はH先生の邸宅へ花見会に行ってきました.
あいにくの雨でしたが,窓から桜が見えてよい感じでした.


よい感じなのは,もちろん美味しいワインがあったから!
秘蔵?のワインを嫁ともどもたくさん頂いてしまいました.



途中からT熊氏も参加.
T熊氏が来ることは,お子さんも知っており,

「クマは〜,クマちゃんはまだ〜?」

と口々に言っていたのですが,これを聞いて

「こりゃあ,ぜったいリラックマみたいなのを想像してんで.
 本物を見たら泣き出すんじゃないか」

と言っておりました.

そしてT熊氏登場.
最初は怖々見ているようでしたが,T熊氏の華麗なるピアノの演奏を聴き,
自分たちのバイオリンの伴奏をしてもらってからT熊氏大人気.


「今度は池ッチも呼んで,やらなあかんな」

と,これは定番の熊さんの音楽会になるかも?


一仕事終えてT熊氏

「これで飲んでいいですか?」

T熊氏はH先生との約束により?演奏しないと飲めないことに
なっていたのでした.



H先生のお子様はとても利発そうなお子さんで,

「なんで,そう思ったん?
 どうして?どうして?」

と追求が厳しく,思わずゼミでH先生に質問を浴びたときの光景が
フラッシュバックしました.末恐ろしぃ.

いや〜,桜はきれいだし,ワインと食べ物はおいしいし,
休日の午後をだらだら歓談しながら,
とてもよい時間を過ごさせていただきました.

先日,テレビで美食の街リヨンの紹介をしていました
もともと絹織物で裕福になった商人がリヨンの食文化を豊かに
していったそうですが,それでも,ごちそうをどっしり頂くスタイルよりは,
ちょっとしたおつまみで仲間と一緒にだらだらとワインを飲みながら
歓談を楽しむ時間を伝統的に大切にしているのだとか.

一人で飲むのもいいですが,皆と楽しく昼間から飲む酒というのもよいですなぁ.
春を満喫という感じの一日でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter