2009-03-02

[Life] 土鍋でごはん

実家から炊飯器のお古をもらったのだが,
やはり10年も使っていると掃除の行き届かないところもあり
プラスチックなども黄色く変色して,相方にも気味悪がられる.
一方で最近のものは,もっと進んでいて,もっと美味しいものが炊けるんじゃないか
と持ち前のあたらし物好きの心が動く.

炊飯器の中に土鍋を仕込んだものが日経のランキングで1位に
なったとかいう記事を知り,すっかり土鍋いいじゃないか,という気になってくる.
しかし,高いなぁ.

そんなときテレビで「陶珍かまど」なるものが流行っていることを知る.
これは電子レンジでご飯を炊く土鍋なのだが,どうせならガス用の方でよいんじゃないか
ということで,同じ会社の「かまどさん」を購入する.
いつものごとくアマゾンでぽちっとな.

ようやく修論・卒論の発表会も終わって,ほっとした週末に箱から取り出して試してみることにする.
じゃーん.2合炊きなのだ.

土鍋は1回目はおかゆを炊いて,ヒビにでんぷん質をつめるとよいということで,
おそるおそるご飯を少しいれておかゆを炊く.
そして2回目..
水を入れて20分,火をつけて12分,そして蒸らしに20分.
ドキドキしながら蓋を取ると...


「おぉ,真っ白いご飯じゃあ!」(あたりまえじゃあ)

土鍋で炊かれたご飯は甘みがでていて美味しいです.
これは激ヤバです.いつもよりご飯を多く食べてしまいます.

折も折,最近は「ねこまんま」なるものが流行りつつあるそうな
「卵かけ」の次は「ねこまんま」 男性に売れる「楽ちん料理本」
ということで,ねこまんま地位向上委員会(何やそれ(笑))の
おとなのねこまんま
なる本もぽちっとな.

当分は,これでねこまんまライフが楽しめるというものだよ.ニャー.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter