2009-03-13

[News] 記憶装置

Sience に面白い記事がありました.

"A Memorable Device"
Lucas Laursen
Science 13 March 2009:
Vol. 323. no. 5920, pp. 1422 - 1423
DOI: 10.1126/science.323.5920.1422


なんでも,ウエアラブルカメラを使った記憶の研究がいろいろ
行われているとのことです.
1日中首からかけておいて,自動的に撮影をするカメラ SenseCam
というものをマイクロソフトが開発したのですが,記憶に障害を持つ
患者さんにかけさせて,記憶の定着 (consolidation) がよくなった
ということから,心理学の研究者が記憶の研究に使えるんじゃないか,
とこのデバイスをつかって記憶の研究をしているのだそうです.

エピソード記憶などがどのようにしてできていくのか,というのは
ロボットの記憶を作る上でも不思議ですよね.だいたいロボットの
学習なんかでも状況を限定して,なんとかその限定した状況を学習
してほしいということがほとんどですからね.
状況の切り分けやら,記憶の定着やら,ロボットの長期実験なんかが
始まったらすぐに問題になってくる面白いテーマで,結構近い話かも
と思いました.

この SenseCam, 初期は普通のカメラだったのですが,赤外線で人が
横切ったら撮るとか,広角にして,人の視界に入るものはできるだけ
撮れるようにするとか,工夫が凝らされているそうです.
ロボット屋のはしくれとしては,このあたりの細かな工夫も興味深いです.

理研の藤井先生のところのサルの実験もそうだけど,コンピューターやら
記憶装置の能力が向上したことで,できるだけ通常の生活に近いところで
大量のデーターをとるということができるようになり,
研究の手法も徐々に変わってきているなぁ,と思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter