2009-01-28

[Mac] Xgrid 共有が開始しない

研究室マカー化計画によって,研究室に Mac コンピューターが増え,
Xgrid を使ったグリッドコンピューターの環境が整ってきた.

今まではそれも宝の持ち腐れであったが,最近Gーハーさんが
何かのシミュレーションを走らせるようになり,かなり役に立つようになってきた.

ところが,8コアを持つ最も早いマシン fkrobo (fk様が作ったロボット
fkrobo をコントロールするために,このような名前になってしまった)
の Xgrid がなぜか立ち上がらない.Gーハーさんに
「このマシンは,8個も並列にプログラムが走るから僕にとってはとっても貴重なんだ.
 なんとかしてほしい!」
と文句を言われる.

Leopard になってから,Xgrid の設定は,システム環境設定の「共有」の
ところで,チェックをするだけでスタートするようになっているのだが,
なんどやってもすぐにチェックが勝手に外れてしまう.

再起動をしたり,再インストールを試みるが,どうもうまくいかない.

そこで,Console を除いてみると,

-------------------------------
09/01/28 1:45:11 xgridagentd[802] Notice: agent connected to controller "MacJoschka" address "192.168.6.100" port "4111"

09/01/28 1:45:11 xgridagentd[802] Error: agent cookie was not accepted by the controller -- remove this agent from the controller agent list and restart the agent

09/01/28 1:45:11 xgridagentd[802] Notice: agent failed

09/01/28 1:45:11 com.apple.launchd[1] (com.apple.xgridagentd[802]) Exited with exit code: 2

09/01/28 1:45:11 com.apple.launchd[1] (com.apple.xgridagentd[802]) Exited with exit code: 2

09/01/28 1:45:18 [0x0-0x2e02e].com.apple.systempreferences[541] ERROR: timeout starting xgridagentd
-------------------------------
のようなエラーが出ているのを発見.

どうも Xgrid が使用しているクッキーが,コントローラーに受け付けられていないとのこと.

そこで,書いてあるように,別マシンで走らせている Xgrid のコントローラから問題のあるマシン( fkrobo )を
いったん削除して,fkrobo の Xgrid を再びスタートすると,今度は問題なくスタートした.

Xgrid のエージェントのデータとコントローラのデータが,何かの理由で矛盾してしまった
ということね.

ふー,これで一つ問題解決ぢゃ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter