2009-01-20

[Life] OgiBlog リニューアル

今まで OgiBlog をおいていた大阪大学工学部のWWWサーバーがアップデートして,
Movable Type のデーターベースにアクセスできなくなり,OgiBlog が更新できなくなってしまいました.

どうもデータベースのシステムに使っている Berkeley DB がバージョンアップによる
互換性の問題が出てきたようです.ちょっと前のバージョンから Movable Type でも
Berkeley DB は使えなくなってきていますし,最近はやりの World Express でも
MySQL しか使えないですので,時代遅れの Berkeley DB から早く移行すべきでした.
長い間のデータがたまっていただけに,ちょっと哀しいです.

けっこういろいろ調べて復旧作業を試みたのですが,もう無理..
この機会に心機一転して blog のプログラムを変えようと思ったのですが,
サーバーにインストールしていろいろ改造する時間も最近はないですし,
数年後の移動時に,またシステムの違い等で苦労することを考えると,
商用サービスを利用するのも仕方がないかな.

ということで,試しに blogger を利用することにしてみました.
しばらくこれで書いて行こうと思います.


0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter