2010-09-08

[Book] モチベーション3.0

昨年までいた学生さんは,今フランスに留学して intrinsic motivation をテーマに研究している.
子どもの行動の動機はいかなるものなのか?
あるいは情報論的にどのように説明可能なのか?

動機が問題になるのは子どもだけではあるまいよ.
私の仕事に対する動機付けはどうやって上げたらよいんでしょう?
ハラヒレハレホレ.
うちのボスもかなりの仕事好きだけど,あたしゃあ,そこまでは身体がついていかないよ.
なんでそこまで頑張れるのか?

というわけで?最近話題の
「モチベーション3.0」
を購入...しただけ.
まず本を読むやる気が必要だよ.
いや動機はあるけど身体がついてこん,という感じか.時間的な余裕も無いしねぇ.

動画はとても面白かったです.


訳はこちら


論文になんかならなくてもええねん.
個人的に直感でおもろいことができたらええねん.
どこがオモロいのか説明しないとだめなんて無粋だワン.
ええねん! ええねん!

とはいえ,最低限,他の誰がなんと言おうと自分が面白いと思うのはココなんだ!
と言えないとだめだとおもうけどね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter