2010-03-04

[Life] 修論の恩

卒論,修論がようやく終わったと思ったら,今度はロボカプーである.
夕方,コーナンに学生さんとロボカプーに必要な品物を購入しにいく.

すると学生さんがなぜかそわそわしているので,聞いてみると

「修論で世話になったので,寿司を後輩におごるのです.
 その予約の時間が迫っているのです」

なるほど.なかなか義理堅い奴だわい,と思って,もよりの駅まで送ってあげる.

帰ってみると,別の学生さんが,

「奴は一番お世話になった,先輩には全然お礼をしてないんですよ!
 一番にするべきなのに.
 彼の理屈によると,「先輩から受けた恩は後輩に返す」のだそうですよ.」

という.確かに,彼の先輩は,最近結婚したのだが,修論前には
奥さまをほったらかして,この後輩のために大学に泊まり込み,
徹夜でグラフ作り,修論作り,パワポ作り,と何でもやっていたそうな.
しまいには,奥さまに刺されるのではないかという噂まで..

まぁ,なんだ,「先輩から受けた恩は後輩に返す」というのも
ある意味かっこいい?,ではないか?

 「一見理屈が通ってそうなんですが,グラフ作りを手伝ってやった同輩にも
 何も無しで,周りはブイブイ怒ってますよ!」

むぅ.これはなかなか穏やかでないぞ.
苦しいときに手伝ってくれた周囲の人の恩と返す順番を忘れてしまったらいけんぞな,もし.

(まぁ,私も人に言えた義理ではないが)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter