2010-02-03

[Life] 自転車あぶない

まだ週に何日か自転車通勤が続いている.
運動不足とストレスの解消にもなるし,体重もけっこう減ってきた.
自転車通勤バンザイである.

しかし,ここ数ヶ月で3回もぶつかって転倒するあり.
狭い路地をぬうようにして走っているのだが,
朝の通勤時間は中高生がやたら多く,しかも彼らとは進行方向が反対なので
危険きわまりない.

今日も女子中学生が路地からブレーキもかけずに
ひょっこりでてきたところにぶつかってしまった.

またあるときは,夜中に無灯火でブレーキもかけずに
角から突っ込んでくる女子高生にぶつかってしまった.

こちらとしては,一応そういう場所では速度を落としているのであるが,
向こうがブレーキもかけずに突っ込んでくるものは避けようがない.

自動車よりも自転車の方が事故になる確率が高そうだ.
幸い,これまでは自分も相手も怪我を負うということはなかったけど,
一瞬先は闇である.そろそろ自転車保険に入った方がよいかなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter