2009-07-22

[Life] 日食

今日は何十年ぶりの日食の日.
大阪ではどうせ見えないのかな,と思ってあまり気にしていませんでした.

昼頃にパターン認識の教科書を読んで,すっかり頭がやられて
うつらうつらしていたところを,ツンツンとつつかれ

「さぁ,今から日食を見に行きますよ!あと5分ですよ!」

とOグラさんに起こされました.

建物の下に降りていってみると,
学生さんが皆空を向いている.
材料系?の学生さんは溶接の時に顔を守るものまで持ち出しています.



空はあいにくの曇りで,やっぱり見えないんじゃないかなぁ,
と思っていたのですが,うまいことに曇り空がフィルターになってくれて,
太陽が欠けている状態を見ることができました.
雲が薄くなって欠けた太陽がちらりと見えたときに,

「おぉー!」

という歓声があがっておりました.



ふと,事務のS宮さんが,

「なんだか太陽が欠けて,月みたいですね.
 今,月はどこにあるんでしょうね.」

とおっしゃいます.そばにいた西Mさんが

「それはいい質問ですね.
 あれ」

と太陽を指差しました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter