2009-07-13

[Life] カレーと建築の休日

なんだか間が空くと,書くのがたいへんになります.
なんでもいいから書く.ということで,昨日のことをば.


嫁様はカレー好きで,難波周辺のカレー屋はだいたい行っているらしい.
そんな嫁様の提案により,昨日はマジックスパイスというカレー屋に
食べにいきました.

赤いお店で,中はインド風?に統一されたなんともアジアンな感じの店です.

辛さの選択も涅槃やら悶絶やら恐ろしい字が並んでいます.
店のおばちゃんによれば,「悶絶」が普通とのことでしたが,
とりあえず嫁は悶絶に,私は最近悩みも多いので,
それよりも一段辛い「涅槃」にしました.

考えが甘かった!
その辛いこと辛いこと!
汗と鼻水と涙がとまりません.
テーブルの上には箱ティッシュがおいてあるのですが,
一箱を使い切って隣のテーブルからももらってくるほど.

嫁が何か言っているのですが,
もうどうでもいいです.

「うぅ...はぁ?なんかゆーた?辛くて何にも考えられへん.」
「なによ!その生返事は!」

まさに「涅槃」の状態になりました.


その後,どこか連れてけというので,
気になっていた
「安藤忠雄建築展2009 対決。
水の都 大阪VSベニス─水がつなぐ建築と街・全プロジェクト」
をやっているサントリーミュージアムへ.

なんだか来ている人は皆こざっぱりした格好で,
真剣に展示されている建築の模型をご覧になっておられます.
やっぱり建築デザインを仕事にしておられる方が多いんですねぇ.

4x4 の住宅」という作品の前では

「やっぱりこれは住みにくいんちゃうか.」
「暖房代冷房代がたいへんやで.」

などなど,口々に勝手なことを言って楽しんでおりました.
まぁ,安藤忠雄の家は

「住まうとは、時に厳しいものだ。私に設計を頼んだ以上、あなたも闘って住みこなしてほしい」。
家を建てたいという人が来た時に、私はこう説明する。

という家ですからね.


ちょうど最終日ということで,安藤忠雄ご本人のトークショーもやっていました.

大阪人ももう少し文化レベルをあげてもらわな困る.
東京に比べたら,やっぱり大阪は地方都市にすぎないと思うんですよ.
「まぁ,うどん食ってすませましょか」
は,大阪のええところなんやけど,これからは一人一人が
情報を吸収して感度をよくしていってもらわんと.

と,大阪再生のための中之島プロジェクトの意義などについて
熱く語っておられました.
やはり私人を超えた大きなものを目標に持っている人はすばらしいですな.


かえるちゃんと


その後,嫁様は友人との飲み会に心斎橋に.
私は家に帰り一人ビール会を開きましたとさ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter