2011-02-10

[Life] 立ち机

最近,椅子ばかり座って作業しているとよくないのではないか?ということを思い立ち,
ちょっと空いているスペースに立ち机作業場なるものを作ってみることにしました.

数日試していますが,なかなかよいです.
なんでも,かのゲーテも立ち机で作業していたとか.ちょっと効率が上がって賢くなった気分です.
"standing desk " というキーワードで検索してみると,いろいろでてきますね.
wikipedia にも項目があるくらいです.
「立ち机」でもけっこうヒットします.最近流行なんですかね?

まぁ,ずっと立ちっぱなしだとさすがにしんどいので,
今度は椅子が欲しくなってきます.といっても,すわるのではなく,ちょっともたれるようなものがないのかな...と検索してみたところ,これがなかなか見つかりません.背の高い椅子はスツールとかいうんですね.
ありました!ありました!でも,あったのはいいけど,そんな椅子はかなり高いです.
これなんかもとてもかっこいいけど,今の経済状況ではとても無理..




そこで,今はヒューマノイドリーグのポールを斜めにして座っています.
これでいいじゃん!

私の環境です.
通常の机の上に,台をおいてます.ハーフシーティングチェアーとして,
某ロボット競技会のポールを再利用して使っています.


しかし,まぁ汚いですね.
(4月になればー)


p.s.
スタンディングとくると,ゴルゴのある話で出てきた「スタンディング・ベア様じゃ」という台詞を思い出します.全然関係ないけど.


<追記>
新しい職場では,立ち机としてIKEA のバーテーブルを買いました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter