2011-01-17

[Life] センターの監督をする

昨日は去年に引き続きセンター試験の監督でした.
今年は柄にも無く監督者とかいう責任ある立場になってしまって,
注意事項の読み上げなどもしましたよ.
受験生もどきどきでしょうけど,こっちもどきどきです.

指示内容は,あらかじめ決められているので,それ通り読み上げるだけなのですが,
「コートは着たままでも結構です」
というところを,
「コートは着たままでもオッケーです」
なんてフランクに言ってしまったり,
問題冊子を2枚配って受験生の失笑をかってしまったり,
欠席者をマークするところを出席者をマークして,事務の人に怒られたり
と,いろいろちょいミスはしましたが,
大きな問題も無く無事終えることができました.

受験上にはかなり年配の方が受験されていたり,
試験開始30分ほどで,突っ伏して寝てしまう女子高校生がいたりと,
いろんな人が受験していましたが,
それぞれの人生が渦巻いていて,その中でこの試験が節目になっているんだろう
と考えると,やはり神聖な気持ちになりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter