2011-01-13

[Book] グーグルで必要なことは

年が明けて,学生さんも忙しくなりだし,それとともに私も
締め切りの査読やら原稿やらで忙しくなってきました.

忙しくなるとついつい手が出てしまうのが本です.
何かの拍子にポチッと買ってしまった

「グーグルで必要なことは,みんなソニーが教えてくれた」

を今読んでます.

これはなかなか熱い人ですね.
と同時に,いわゆるかっこいいソニーらしさというものは
大組織の中で維持することがなかなか難しいということが
わかります.

新しさやチャレンジというものは,大組織や保身というキーワード
とどうしても相容れないものになってしまうのかなぁ.

こちらの記事も興味深い.

ロボット分野でも,研究室のOB でも,あこがれのソニーに
入社していった学生さんが何人もいたけど,彼らは今どうしてるのかなぁ.
そういえば,数年前にどこかの学会でたまたまお話をした人は

「今に見ていてくださいね.」

なんて言っていたから,元気な人はくさらず,
したたかに機を伺っているんだろうな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter