2010-11-01

[Life] 近所のラーメン店

家の近くには自転車で行ける範囲に有名ラーメン店が多いです.
これまでに行った近くのラーメン屋の感想をば.

麺や輝

つけ麺を魚系のスープで頂きます.このリストの中では一番好きですね.麺もツルツルだし,スープも最後まで飲めるくらいですよ(嫁には止められるけど).麺や輝系のラーメン屋は自転車で行ける範囲に3店もあります.あまり並ばずに食べられるのもよい点.




時屋

なんでも大阪を代表するつけ麺屋だそうで,これは食べねば,ということで嫁のいないときにこっそり行ってきました.土曜日の昼に自転車で行ったら,開店前だというのに結構な人が並んでいてびっくり.店内もきれいですし,音楽も流れていてラーメン屋じゃないみたい.麺や輝のように魚系のスープで麺もツルツルでおいしい.麺や輝をより洗練したような感じといえばよいでしょうか.でも,あそこまで並ばなければならないというのが私的にはだめです.そこまでするなら,麺や輝を並ばずに食べた方が満足感が高いかな.




天神旗

この店は,大阪でも数少ない,本格的な豚骨ラーメンを出すお店だそうで,これも嫁のいない土曜のお昼に自転車で駆けつけてみました.夏の暑い日でしたが,店の前に行列ができていました.前に並んでいるカップルがイチャイチャしていたのですが,何かの拍子に男の方がキレはじめてけんかが始まり,こちらもヒヤヒヤしました.やはりお腹が減っているときに行列して待つというのはよくないです.味はかなり濃いですね.昔若かりしときは,濃いラーメン万歳だったのですが,どうもこういう濃い味はうけつけなくなってきたのかもしれません.私には,関西風?あっさり豚骨ラーメン,たとえば,大名ラーメンの方が合うようです.さて,この天神旗は,系列店がうどん屋,つけ麺やもやっているそうで,そちらの方も高評価です.機会があれば行ってみたいですね.(でも,並んでまで食べたいか,というと,これも年のせいでそこまでのファイトがなかなかわきません)



歴史を刻め

変な名前ですが,この店も大阪でも数少ない,次郎系というラーメンを出す店です.次郎系というのはよく聞くのですが,どういうものか知らなかったので行ってみました.家から自転車でものの5分のところにあります.行ったのは,嫁も寝静まった夜10時ごろ.これなら,いくら有名店でも待たずに店に入れるだろうと思ったのですが...甘かったです.新幹線の高架下のかなり辺鄙なところにあるのですが,それにも関わらず,むさ苦しい男たちが15人ほどが行列を作っています.自分もむさ苦しい男たちの列に加わります.待っている間に,こんな時間に人もほとんど通らない暗い高架下で何をやっているんだろうと自分でもアホかと思いましたが,気がつくとあと数人で自分の番が来るころになっていたので,ジッと我慢して待ちました.
 私は小にしたのですが,多くの人が食べている普通の量は半端じゃないですね.器の上に野菜が盛り上がっていますよ.すごい! 麺は太さはよいのですが,私の好きなツルツルではなく,ちょっとごわごわした感じです.もうちょっとやわらかく,ツルツルと食べれるようになっていたらもっと美味しいと思うんですけどね.もしかしたら,上の野菜を食べている間に麺がのびきってしまわないようにそのような配慮がされているのかもしれません.だとしたら,小には長めに茹でるという配慮をしてもらいたいですけど,まぁ,あれだけの注文をさばくのであれば,それは無理なのかなぁ..
 味は濃い醤油味です.これも嫁の薄味に洗脳されてきた私にはちょっと濃く感じられます.背油が浮いているようなギトギトラーメンはもう美味しくおもえない身体になってしまったのかなぁ..と自分の衰えをちょっと寂しく感じられるラーメンでした.
 なんでも,次郎系は4回目くらいからよくなってくるんだとか.もう少しブームが去って,待たずに入れるようになったらまた来ようかな.






炒麺処 可門

ここは自転車で3分ほどのところにあります.怖そうなおっちゃんとおばちゃん夫婦(?)の二人で切り盛りしています.いろいろな注意書きがあり,なんかいけないことはしてないだろうか,とビクビクしてしまいます.この店では,ラーメンではないかもしれませんが,五目炒麺というのが好きですね.この店の特徴は,しっかり火が通っている,と書くとあたりまえなんですが,なんというんでしょうねぇ,たまに高級店に行って「本格的だなぁ」と思わせるような美味しさというんでしょうか,それを,この小さな二人だけで切り盛りしているお店で感じさせてくれるところが素晴らしいです.ここは少しくらい並んでももう一度行きたいと思わせる店ですね.これだけ写真なかったです.ビクビクして写真撮れなかったんだろうなぁ.



とまぁ,思いつくままに書いてみましたが,なんやかんやと結構行ってますな.
でもって,口に合わないと思った店の方がなんだか文が長い.よくも悪くも個性的な店の方が記憶に残って書くことがあるということなのかな.それとも褒めるときの語彙が少ないのか.もっと美味しさをうまく表現できるようにしないとな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter