2009-11-27

[Life] 海外発表でトラブル

もう11月も終わりです.早いですなぁ.

今月は海外出張がありました.イタリアのベニス!
すばらしいところなのですが,体調は絶不調..

直前の科研の申請書書きで消耗して,
頭は痛いわ,鼻水はでるわ...

発表準備もなかなかできなかったので,今回は英語のセリフを覚えず,
コンピューターのディスプレーにセリフを書いておいて,
それを読めばいいや,とズルを考えておりました.

ところが...

発表当日,どうも,みなムービーが出なかったり,トラブルに見舞われています.
自分の発表するセッションの前の休み時間に接続を確かめたときには,
なんとか無事スクリーンに表示され,胸を撫で下ろしました..

ところが,その数分後,私の番になってみると,
前画面モードになりません!
げげー!

何度もトライしましたが,だめなので,結局,編集モードで発表.
当然のことながら,ノートは見ることができません.

えーい,ままよ,ということでシドロモドロながらも
即興で発表ですよ.

しかも...

実験結果のスライドのところにくると,
なんということでしょう!
実験結果の図がすべて抜け落ちているではありませんか!

仕方なく,フォルダーからファイルを一つずつ開いて,こんな結果が出ました,と紹介.

なんとか終わったときには,もう汗だくでございました.
発表終了後,K嶋先生から
「いやー,荻野君も英語がうまくなったねぇ〜.」
などと,フォロー?を入れてもらいましたが,
必死さだけは見物だったでしょう.


その後,何度もトラブルに見舞われたプロジェクターは交換となりました.
もっと早く交換してほしかったぞ.
ズルを考えた罰があたったということなのでしょうか..

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter