2009-06-16

[Life] 夜外から聞こえてくる音

そろそろ暑くなってきてので,風を通すために夜も窓を開ける.
住んでいるところが住宅密集地なので様々な音が聞こえてくる.

何か誰かが怒ったような大きな声で叫んでいる.
けんかか?と思ったら,嫁が

「どうも説得口調みたいやで」

という.確かによくきいてみると,

「かっこの中にいれるー」
「だから〜,かっこに入れるっていうてるやろー」

どうも塾のようだ.
そういえば,声のする方向に普通の家で小さな学習塾の看板があったのを思い出した.もう遅いのに頑張っているなぁ.ずいぶん熱心な先生だ.

「いいかー,まずは1教科に興味を持って勉強するんや.
 それで成績が伸びたら,勉強に自信がついてくるんや.」

いい先生だなぁ.それを聞いて,嫁曰く,

「そんなふうには,うまくいかんのだなー.
 1教科に集中しても,あかんもんはあかんかったで.」

なにをもともないことを言っているのか..ひどいのぅ.


そうかと思うと,女の人の金切り声が聞こえてくる.

「そりゃあ,あんたはえらいよ!立派やわ!
 でも私の気持ちにもなってみ!」

夫婦喧嘩だろうか?相手の声は全く聞こえない.恐ろしいことだ.
それを嫁が窓辺で興味津々でじっと耳をこらして聴いている.

「そんなに窓に近づいたら,向こうから影が見えるで...」
「うるさいなーもう」


そんな声に呼応するように,近所の犬やら猫やらが遠吠えをしている.

「にゃ〜〜,にゃあ〜〜」
「ワオーン,ワオーン」


遠くでは,わらび餅の車が

「わらび〜もちー.冷たい冷たいわらび餅.
 美味しい美味しいわらび餅はいりませんかー」

その声に誘い出されるように
思わず外に出て行って,わらび餅の車を追いかけた.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter