2011-12-06

[Life] 電動自転車を購入


職場が遠くなってしまったため自転車通勤はほとんどご無沙汰だった.
それとともに体重ももとにもどりつつある.
一番大きいのは,ゴール前5kmの急坂.
ここが一番体力を消耗し,部屋につくとゲンナリ,バタンキューとなる.

2週に1度くらいは頑張って行っていたが,
やはり相当の覚悟を持って出発することになり,
そんな気持ちだと自転車で行くのも億劫になってしまう.

そこで自転車も古くなってきたことだし,
掟破りだが電動自転車(ブリジストンのリアルストリーム)を購入することにした.
ちょっと高額ではあったが,また10年ほど乗る覚悟で購入を決断.

今日は初乗り.
さすがに電動自転車はすごい!
ある程度のスピードまでアシストで一気に持って行ってくれる.
こいつは楽でいいわい!思わず顔がニヤけてくる.これでは怪しいおっさんだ.
(こんなんでダイエット効果あるんか?)
問題の急坂も,楽とまでは言えないが,以前よりは確実に軽快に上りきることができた.

意外だったのは重量の安定効果.
帰りは急な下りになるのだが,以前は車体がぐらついてちょっと怖かった.
電動自転車は重量があり,サスペンションの効果も相まって,かなり安定してくれる.
確かに高速運転では,速度リミッターでアシストがきかなくなり,
重量のためにペダルが重くなるのだが,
市街地をそれほど速くないスピードで走る私にとっては,
重量の恩恵による安定性の向上の方がうれしかった.(と思うことにしよう)


今回の自転車にはカロリー系までついている.
行きは750kcal, 帰りは 500kcal で,今日1日で 1250kcal の消費だった.
(帰りに明太釜玉うどんを食べてしまったので,若干カロリーが補給されてしまったが)
これで自転車率がまた高くなるかも!?



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter