2011-11-15

[Life] コミックフェアで漫画を購入

大学の生協に行くと,コミックフェアなるものをやっていた. なんでも 15%引きなのだそうで. 漫画なんて,もう長いこと買っていない, (ってこともないか.この前「深夜食堂」買ったのか.) で,最近どういう漫画があるのかを見ていると 「テルマエ・ロマエ」 と 「聖☆おにいさん」
があるのが目についた. 「テルマエ・ロマエ」は「ば〜っかじゃねーの!?」の画像を目にして気になっていた. ローマ時代の話らしいが,それが話題になるほど売れるとは,いったいどんな漫画なんだ. 「聖☆おにいさん」は,仏様やらキリスト様を主人公にしているというけしからん漫画だそうだが, いったいどんな漫画なのか? 最近の学生や世間の動向を探るためにも (生協のおばちゃんにあきれられながら?)購入決定! 「テルマエ・ロマエ」は,まだ肝心のキャラクターは出てくるところまで読んでいないが, ローマ人の建築家が現代日本にタイムスリップして,風呂の文化にふれて感動するという設定がおもしろい! 「聖☆おにいさん」は,仏様とキリスト様が休暇で現代の東京に下宿しているという設定. どちらも,別の世界の人が現代の日本に来て,その文化に驚き楽しむという設定で, 彼らの感じるカルチャーショックに大笑いである. なるほど,こりゃおもろいわい. この大学では,漫画を題材に文化論の研究をしている先生がいらっしゃる. その試験監督をする機会があったのだが,ちらりと問題を見ると 穴埋め問題にカムイ伝の「白土三平」を入れる問題があり,びっくりした. なんでも学問になるものなのだな. そういう他の学問分野にカルチャーショックを得ているという意味では 私もテルマエ・ロマエの技師と同じなのかもしれない. 自分に発想力が無くても?,テルマエ・ロマエの技師のように, 新しいものに対して好奇心を持ち,取り入れるどん欲な精神は持ちたいものである.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter